2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

いつも大変お世話になっております。 早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。 来年もより良いサービスの向上を図る所存ですので、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。 当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。 2023年1…

ルノー・カングーbebop クラッチ交換

ルノー・カングーbebop クラッチ交換でご入庫いただきました!! クラッチ交換はトランスミッションを外します!! トランスミッションを外すには、こんな感じにしないと外せません(;゚Д゚) トランスミッションを外した写真です!! 車両側に丸い形の部品がク…

スズキ・キャリィートラック 車検整備➂

キャリートラックの車検作業が無事に終わったと思いきや(;゚Д゚)冷却水補充したら床が冷却水まみれに… フロントグリルの裏にサブタンクがあるのですが… 飛び石くらって穴が開いてました(;゚Д゚) そこで☆彡 この穴をコーキングで埋め応急処置を試みましたが… サ…

スズキ・キャリィートラック 車検整備➁

➁ 前回に続き、キャリートラックの車検整備です‼ リアのブレーキですが、ドラムブレーキです!! ドラムブレーキの中にホイールシリンダーと言う部品があるのですが… こちらから、ブレーキオイルの漏れがありましたので交換です。 前回の車検時に、シリンダー…

スズキ・キャリィートラック 車検整備①

スズキ・キャリートラック 車検整備でご入庫いただきました!! スピードメーターに不具合があるとの事で、点検します。 スピードメーターの針が上がらない、オドメーター燃料計液晶表示しない(;゚Д゚) これだと…車検には通りません(--〆) 基本的にメーター修…

日産・シーマHV 一般整備

日産・シーマ ハイブリッド 警告灯点灯でご入庫いただきました!! 色々な警告灯が点灯したとのことですが、お預かり時はハイブリッドシステム警告灯のみ点灯状態でした。 車のマークにビックリマークがハイブリッドシステム警告灯です!! 診断機を使い故障コー…

YAMAHA・EF-2300 発電機 一般整備

YAMAHA・EF-2300 発電機です!! ( ;∀;) 今回は車ではありません (;゚Д゚) エンジンが掛からないとの事で点検依頼です。 たまにはタイヤが無い整備も面白そうだと思い受付をさせていただきました。 お断りする場合もありますので…ご了承下さい!! 見た目が綺麗な…

BMW・320i ラジエター交換

BMW・320i ラジエター交換でご入庫いただきました!! ラジエターにクラックが入り、冷却水漏れを起こしている為、交換です。 上記の写真は作業前の写真です!! ラジエターにアクセスするには、ラジエターホース、クーリングファンを外します!! ラジエターアッ…

スバル・レガシー ランカスター 12か月点検整備

スバル・レガシー ランカスター 12か月点検整備でご入庫いただきました!! ブレーキを踏むと振動するとの事で、今回はフロントブレーキディスクローターとフロントブレーキパッド交換を行います。 振動の原因はディスクローター表面が均一に削られず、段付き…

三菱・ekワゴン 車検整備

三菱・ekワゴン 車検整備でご入庫いただきました!! 作業内容は油種類、消耗品の交換です。 その中でも今回はCVTオイルの交換作業をさせていただきましたので、ご紹介です。 CVTオイルを抜き、新しいCVTオイルを注入致します。 新しいCVTオイル注入後。シフ…

トヨタ・ノア 車検整備

トヨタ・ノア 車検整備でご入庫いただきました!! 年式が古い為、重量税等は高いですが、定期的に整備させていただいているお車で、特に大きい部品交換もなく、消耗品の交換(油種類の交換とエアコンフィルター、フロントワイパーゴムの交換)で作業終了いたし…

プジョー・2008 エンジン交換

プジョー・2008 エンジン交換でご入庫いただきました !! あまりエンジン交換作業もないので作業風景をご紹介です(*^-^*) リフトを使用してエンジン交換作業を行った方が早いのですが… その間、リフトが使えなくなる為、リフトは使用せずに作業です(゚∀゚) フロ…

トヨタ・アクア 車検整備

トヨタ・アクア車検整備でご入庫いただきました!! 大きな部品交換もなく油種類の交換がメインとなりました。 リアブレーキはドラムブレーキの為、分解し点検です。 ライニング残量もあり、シリンダーからの漏れも無く良好です!! サイドブレーキが少しあまい…

プジョー・RCZ タイミングチェーン交換

プジョー・RCZ タイミングチェーン交換でご入庫いただきました!! 交換理由は、始動直後のタイミングチェーンからの異音です。 先日のブログでタイミングチェーン調整、交換を呼び掛けてみましたが… タイムリーでご入庫です(*^-^*) 有難う御座います♬ タイミ…

プジョー・5008 タイミングチェーン調整

プジョー・5008一般整備でご入庫いただきました。 エンジン始動直後、エンジンから異音とエアコンが効かないとのことでご依頼を受けました。 エンジンからの異音はタイミングチェーンからの音で、テンショナーの緩みやチェーンの伸び等でガラガラと音を出し…

エンジン到着!!

プジョーのエンジンHN01が工場に到着しました!! 3気筒のNEWエンジンです♬ NEWエンジンが来たと言う事は… 近々エンジン交換です!! 交換後にブログでご紹介したいと思います(*^-^*)

メルセデスベンツ・A180 ヘッドライトコーティング

サブバッテリー交換でご入庫いただいているメルセデスベンツ・A180です。 ヘッドライトの曇り、汚れが気になられておりご相談を受けました。 ヘッドライト交換もご検討されておりましたが… ヘッドライトの金額が高いので、左右ヘッドライトを磨く方向になり…

メルセデスベンツ・A180 サブバッテリー交換

メルセデスベンツ・A180 サブバッテリー交換でご入庫いただきました。 メーターにバックアップバッテリー異常と表示されてご連絡いただきました。 工場迄、自走していきましたが… 信号待ちでアイドリングストップした後、全ての電気が落ち、ブレーキを離して…

VW・ゴルフカブリオレ ABSセンサー交換

VW・ゴルフカブリオレ 警告灯点灯でご入庫いただきました。 入庫時は警告灯消灯しておりましたが、少し走行すると… いっぱい警告灯点灯 ( ;∀;) 診断機を繋ぎ、故障コードを確認していきます。 点検の結果フロント右、リア右ABSセンサーの故障コードが入力し…

プジョー・RCZ エバポレーターユニット交換

一般整備でご入庫中のプジョー。RCZです。 前回、エンジンルームの修理をご紹介し今回は… エバポレーターユニット交換です。 エバポ交換もかなりブログでご紹介してますね( ;∀;) 何台やるの?って頻度で入庫してます!! 今年は猛暑ですからね (;゚Д゚) 早速で…

プジョー・RCZ 一般整備

プジョー・RCZ 一般整備でご入庫いただきました!! 今回の作業内容は…ボリューミーです( ;∀;) カムカバー・ウォーターポンプ・クランクプーリー・サーモハウジング・エバポレーターユニット交換です。 今回はエバポ以外をご紹介です♬ カムカバー歪みによりオ…

BMW・X3 ショックアブソーバー交換

BMW・X3 ショックアブソーバー交換です!! 前回デファレンシャルオイル交換をした車です。 前後、ショックが抜けている為、常にフワフワしている乗り心地で交換依頼です。 ショックアブソーバーの機能はしていません ( ;∀;) ショックを外した画像ですが、ホイ…

ダイハツ・タント 車検整備

ダイハツ・タント 車検整備でご入庫いただきました!! 点検の結果、大きい修理は無く、油種類、消耗品の交換作業になりました。 今回のタントのリアブレーキはドラムブレーキの為、分解し点検致します。 ブレーキオイル漏れも無く、ブレーキシュー残量も問題…

BMW・X3 デファレンシャルギアオイル交換

BMW・X3 一般整備でご入庫いただきました。 今回は、デファレンシャルギアオイル交換です!! デフとは? 超簡単にサクッと説明します。 左右の駆動輪の回転差を吸収する装置です!! BMWのデフはドレンボルトが無いタイプが多く、注入口からオイルを抜き、オイ…

スズキ・アルトラパン ブロアモーター交換

スズキ・アルトラパン 一般整備でご入庫いただきました!! こちらの車、最近エアコンコンプレッサー等を交換しブログでご紹介したお車です!! 納車して数日で、エアコンの風が出ないとご連絡があり、再入庫となってしまいました (;゚Д゚) 点検させていただいた…

ルノー・カングーbebop 12カ月点検整備➁

前回に続きルノー・カングーbebopです。 12カ月点検にてご入庫いただき、前後ドライブレコーダーの取り付けのご依頼をうけました!! リアカメラの取り付けですが… 前回ご紹介させていただきましたが… リアゲートガラスパワーウインドウで動くんですよ( ;…

ルノー・カングーbebop 12カ月点検整備①

ルノー・カングーbebop 12カ月点検で入庫いたしました!! カングーでもbebopって初めて見ました(*^-^*) 通常のカングーよりショートボディーでリアゲートガラスがパワーウインドウになっており、ルーフが手動にて開閉出来ます♬ なかなか見かけない…

プジョー・308SW 12カ月点検整備

プジョー・308SW 12カ月点検整備でご入庫いただきました!! 前回もプジョー・308でしたが別の車です!! 早速ですが、フロントバンパーが外れております(;'∀') 何故外れているかと言うと、ウォッシャー液が何処かから漏れておりました(;゚Д゚) 漏れている場所の…

プジョー・308 エバポレーターユニット交換

プジョー・308 エバポレーターユニット交換でご入庫いただきました!! 前回、RCZのエバポレーター交換時のブログで308(T7)も多いですと言いましたが… 308(T7)のエバポレーター交換でご入庫です( ;∀;) エバポレーター内でエアコンガスが漏れ冷えない状態です。…

トヨタ・クラウン 車検整備

トヨタ・クラウン 車検整備でご入庫いただきました。 電動調整式のチルト&テレスコピックステアリング装備されているのですが… 上下方向が動かないとの事で車検時に一緒に点検させていただきました。 【チルト&テレスコピックステアリング】とはですよね!!…