スズキ・アルトラパン ブロアモーター交換

 

スズキ・アルトラパン 一般整備でご入庫いただきました!!

こちらの車、最近エアコンコンプレッサー等を交換しブログでご紹介したお車です!!

納車して数日で、エアコンの風が出ないとご連絡があり、再入庫となってしまいました (;゚Д゚) 点検させていただいたところ、ブロアモーター不良でした!!

なんと言うタイミングなんでしょうか…

 

前回、コンプレッサーやエキスパンションバルブ等交換し、元気よく冷気を作っても冷気を送る事が出来なければ意味が無いのです( 一一)

 

ブロアモーターが動かないと、冷気や熱気を室内へ風で送られない為、夏は暑いままで、冬は寒いままです。冷気や熱気を室内に送る重要なファンモーターなのです!!

 

コンプレッサー交換時は作動していた為、ノーマークでした!!

 

引き取り時、ブロアモーター作動しておらず、夜でも暑いので衝撃を与えればもしかしたら動くかも♬

前回のカングーもそうですが、ブロアモーターを直接叩いて衝撃を与えるとモーターが回り冷風が出る~♬ でもすぐにモーターは停止( ;∀;)

 

止まったら叩くを数回繰り返しましたが…悪あがきやめました(笑)窓全開☆彡

 

ブロアモーター交換なのですが、このお車は、ブロアレジスターと言う風量をコントロールしている部品がブロアモーターと別に付いている為、同時交換を推奨し、レジスターも同時交換させていただきました。

風量は入庫時、正常作動しており問題ありませんでしたが、レジスターが壊れると風量の最大が出ないとか最小が出ない等のトラブルが発生します。

ブロアモーター交換時に、弊社では同時交換を推奨しております。

大きい赤丸がブロアモーターで小さい赤丸がブロアレジスターです。

隣合わせに取り付けられている為、モーター交換するのであれば同時に交換しておいたほうが良いと思います。

ブロアモーターの取り外しですがラパンはダッシュボード外しません(*^▽^*)

 

流石国産♬☆彡

 

ブロアモーターへのアクセスは運転席側の足元からアクセスします。

でもでも簡単には抜けないのですよ!!

こちらのラパンはベンチシートタイプの為、サイドブレーキがペダルタイプ!!

このサイドブレーキペダルでブロックされブロアモーターが抜けません(;'∀')

そこで、サイドブレーキペダルを外します!!

1枚目の写真はサイドブレーキペダルを外し寝かせている写真です。

左が古いブロアモーターとレジスターです。

右側が新品のブロアモーター(社外)レジスター(純正)になります。

メーカーの夏季休暇と重なり、レジスター入荷待ちでお預かり期間が長引いてしまいました(;゚Д゚)

交換作業はダッシュボードを外さないですみましたが、イナバウアーしました(笑)

狭く奥まっているのでイナバウアーの姿勢が作業しやすいです☆彡

DIYで作業する方にはお勧めの姿勢です(笑)

無事に交換作業が終わり作業完了です(*^-^*)

再入庫や部品入荷待ちでお時間がかかりお待たせいたしました!!

有難うございました。