トヨタ・アクア 車検整備

トヨタ・アクア車検整備でご入庫いただきました!!

大きな部品交換もなく油種類の交換がメインとなりました。

リアブレーキはドラムブレーキの為、分解し点検です。

ライニング残量もあり、シリンダーからの漏れも無く良好です!!

サイドブレーキが少しあまい感じでしたので、調整を実施させていただきました。

次はブレーキオイルを交換です!!

アクアはブレーキオイルを交換時、ブレーキ制御禁止モードにしてから交換作業を行います。今回モード移行は診断機から行いました。

ブレーキオイル交換も終了し検査なのですが、排ガス検査時にハイブリッド車は自動的にアイドリングストップになる為、排ガス検査が出来ません!! (;゚Д゚)

そこで、車検モードとか整備モードとか言われておりますが、エンジンをストップさせないモードが存在します。

このモードに入ると、メーターに車マークにビックリマークのランプが点滅します。

モードに移行すると、アイドリングストップしなくなります。

この間に排ガステストを行います♬

モード解除は、イグニッションOFFで再始動時に自動的に解除されます。

ユーザー車検で持ち込む際は、このモードに移行する必要です。

色々なモードがあるってお話でした(*^-^*)

無事に車検も通り出庫させていただきました。

有難うございました。