三菱・ekワゴン 車検整備

三菱・ekワゴン 車検整備でご入庫いただきました!!

作業内容は油種類、消耗品の交換です。

その中でも今回はCVTオイルの交換作業をさせていただきましたので、ご紹介です。

CVTオイルを抜き、新しいCVTオイルを注入致します。

新しいCVTオイル注入後。シフトポジションを動かします。

その後。CVTオイルを抜き、新しいCVTオイルを注入を繰り返し行います。

これはフラッシング作業と言われ、1回の交換では内部の汚れが落とし切れず、新しいオイルを入れても、内部の汚れにより直ぐに汚れてしまう為、フラッシング作業を行います。

CVTオイルを抜く毎にオイルの色が綺麗になっていきます☆彡

今回のCVTオイルはAISIN・CFExを使用いたしました!!

新油との色を比較する為に紙コップにいれてみました!!

この色の違い (;゚Д゚)

左が古いCVTオイルで、右が新しいCVTオイルです!!

交換して良かったと感じる色の違いです(*^-^*)

エンジンオイル交換は良く耳にするとおもいますが、オートマオイル・CVTオイル交換はあまり聞かない方もいると思います。

メーカーによっては無交換、10万km交換、等さまざまですが、長期間交換せずにいると不具合が起こる可能性が高まります。

又、オートマオイル・CVTオイル交換時にトラブルが発生する場合がありますので、長期間無交換の場合。作業をお断りする場合が御座います( 一一)

そうならない為にも、定期的な交換をお勧め致します!!

交換時期の目安は2年2万キロと言われていたりしますが、これは理想ですよね( ;∀;)

これに近ければ近い程良いと思いますが…5万キロ目安で良いのではと思います。

交換についてのご相談受け付けております!!

ekワゴンは車検も無事に車検に合格し、出庫させていただきました。

有難うございました。