トヨタ・クラウン 車検整備

トヨタ・クラウン 車検整備でご入庫いただきました。

電動調整式のチルト&テレスコピックステアリング装備されているのですが…

上下方向が動かないとの事で車検時に一緒に点検させていただきました。

 

【チルト&テレスコピックステアリング】とはですよね!!

あんまり聞きなれない言葉だと思いましたので、簡単にサササッとご説明します!!

 

・ハンドルの高さ(角度)調整機構をチルト!!

・前後位置調整機構をテレスコピック!!

 

説明終わり(゚∀゚)

上下方向が動かない為、点検していきます(*^-^*)

スイッチも疑いましたが…モーター不良でした!!

チルトモーター交換です♬

上の写真は交換時にハンドルを上に持ち上げた状態で撮影しました!!

中心付近にある丸い部品がチルトモーターです 。

ハンドルを持ち上げている手を離すと、ハンドルは下方向へ移動し、チルトモーターは隠れてしまいます (´;ω;`)ウゥゥ

通常時は、ハンドルの真後ろに存在すると言うことです!!

左が不良モーターで右が新品モーターです。

新品モーターへ交換し作業完了です(*^-^*)

ハンドルの高さを低い位置で使用していると、キーをOFFにした時は、自動で上がり、キーONにした時は使用していた位置へ自動で下がります!!

さすがクラウン(*'▽')

動作チエックし無事に出庫させていただきました。

有難うございました。