BMW・320i ラジエター交換

BMW・320i ラジエター交換でご入庫いただきました!!

ラジエターにクラックが入り、冷却水漏れを起こしている為、交換です。

上記の写真は作業前の写真です!!

ラジエターにアクセスするには、ラジエターホース、クーリングファンを外します!!

ラジエターアッパーホースを取り外す際にアクシデント発生!!

ラジエターが壊れました(;゚Д゚)

ラジエターが壊れ、アッパーホースの接続部分が外れずラジエターがちぎれました!!

ラジエター交換だから問題無いんですが…

時々、こういった事が起こります(;゚Д゚)

接続部分にシリコンスプレー等をしてもこうなる時はなります!!

今回はクラックが入っていた為、ちぎれやすかったと思われます(一一")

見事にちぎれたラジエターアッパーホース部分(;゚Д゚)

樹脂の為、劣化しているとこうなります。

パワーでぶっ壊してないのでご理解ください!!

手前が新品のラジエターになります。

古いラジエターにはアッパーホース接続部は無くなり、ホース側に(;゚Д゚)

ラジエターを取り外した状態です!!

写真に写っている、ラジエターに見えるのは、コンデンサーと言う部品で、ラジエターではないのです!!

引っ掛け問題みたいな写真ですね~(--〆)

後は、新品のラジエターを取り付けです!!

取り付け時の難所ですが…

ATのヒートエクスチェンジャーが絶妙な位置にあり、取り付け時に新品ラジエターに損傷を与える恐れがある為、段ボールでラジエターを守っております(*^-^*)

今回は交換作業でしたので、外す際の養生の必要はありませんでしたが、再使用の場合は、養生の必要ありです!!

ATヒートエクスチェンジャーに邪魔されながら無事取り付け完了です!!(*^-^*)

冷却水を入れ、エア抜き作業を行い作業完了です♬

無事に出庫させていただきました!!

有難うございました。