プジョー・5008 タイミングチェーン調整

プジョー・5008一般整備でご入庫いただきました。

エンジン始動直後、エンジンから異音とエアコンが効かないとのことでご依頼を受けました。

エンジンからの異音はタイミングチェーンからの音で、テンショナーの緩みやチェーンの伸び等でガラガラと音を出しているケースが多いです。

この異音が大きい場合は、チェーンガイドを破損させた状態でチェーンが回転している事により音が大きい場合もあります。(;゚Д゚)

チェーンガイドが破損しているかはカムカバーを外さないと確認出来ない為、カムカバーパッキンは確認だけでも交換になります!!

カムカバーが歪みオイル漏れしている場合はカムカバーASSY交換を推奨です!!

今回はチェーンガイドが割れていなかった事と、カムカバーに歪みが無い為、チェーンテンショナー・カムスプロケットボルト・カムカバーパッキンの部品交換をし、チェーン調整を実施させていただきました♬

こちらの部品は全て純正部品にてご対応させていただきました。

チェーンテンショナーの写真です。左が古いテンショナーで右が新品です。

チェーン調整は、特殊工具を使用しカムシャフトとクランクを固定し、最終的にカムシャフトの角度調整をし調整作業は完了です!!

カムカバーパッキンを交換しカムカバーを取り付け作業終了です!!

今回はオイル・オイルフィルター交換も同時に作業させていただきました。

続いてエアコンが冷えない原因はエアコンコンプレッサー不良でした。

今回コンプレッサーは社外品(右側)にてご対応させていただきました。

真空引きをしガスチャージして作業完了です♬

エアコンも効いて、エンジン始動直後の異音も消えております(*^-^*)

なかなか特殊工具の出番がないので、チェーン交換や調整修理お待ちしております!!

ロードテストを行い無事に出庫させていただきました。

有難うございました。