YAMAHA・EF-2300 発電機 一般整備

YAMAHA・EF-2300 発電機です!! ( ;∀;)

今回は車ではありません (;゚Д゚)

エンジンが掛からないとの事で点検依頼です。

たまにはタイヤが無い整備も面白そうだと思い受付をさせていただきました。

お断りする場合もありますので…ご了承下さい!!

見た目が綺麗なのでとりあえずスターターハンドルを引っ張り始動を試みましたが…

掛からない (笑)

プラグ良好、燃料、オイルは入っているので、燃料がキャブレターに送られているか点検です!!

キャブにアクセスするには、エアークリーナーBOXを取り外します!!

外してみると、衝撃的な事が…

エアエレメントが入ってない (;゚Д゚)

って思ったのですが… スポンジがボロボロになりすぎて無くなった感じです!!

て事はですよ… キャブに入っっちゃってますよね

キャブを取り外し、分解していきます!!

上記の写真は、キャブクリーナーで清掃後です。

最初の状態はとてもお見せ出来ない(笑) 撮り忘れただけです!!

とにかくめちゃくちゃ汚れてました( ̄▽ ̄)

写真に赤い丸をつけたんですが… 線が細すぎて分かりにくいのですが

ニードルバルブとかフロートバルブとか言われている部品なんですが…

刺さっているだけなんですが… 固着して外れない!!

ラジペンで外してたんですが…バルブの中心にある針金みたいな部分だけ吹っ飛んでいきました(;゚Д゚)

と言う訳で、キャブレターASSY交換になります。

社外品のキャブレターに交換します。

ガスケットは再使用しようと思い優しく剥がしましたがパキッと割れました!!

ガスケット、エアエレメントは純正部品に交換です。

キャブとエアエレメントを取り付け完成☆彡

一発始動です(*^-^*)

たまには気分転換になって良いかもしれないです(笑)

無事にエンジンが掛かって良かったです!!

ちゃんと発電もチェックし問題無く使用できました!!

有難うございました。