プジョー・308SW 12カ月点検整備

プジョー・308SW 12カ月点検整備でご入庫いただきました!!

前回もプジョー・308でしたが別の車です!!

早速ですが、フロントバンパーが外れております(;'∀')

何故外れているかと言うと、ウォッシャー液が何処かから漏れておりました(;゚Д゚)

漏れている場所の特定の為、この様な姿に…

ウォッシャータンクからの漏れを疑いウォッシャータンクを外し点検です♬

ウォッシャータンク・ポンプの漏れのテストを実施いたしましたが…

漏れておりませんでした (;゚Д゚)  マジか!!  

漏れてる所は何処?何処?何処? (笑) って感じでしたね  

タンク・ポンプじゃないとなると、ホースが怪しいですね!!

この308SWウォッシャーホースとヘッドライトウォッシャーホースがあるのです( 一一)

そこで、フロントバンパーを外し点検です♬

漏れ場所を見っけました(*^-^*)
赤丸の部分で漏れを確認しました!!

この写真ではウォッシャータンクが外れている状態ですが、外す前は漏れたウォッシャー液がタンクにかかり、タンクから漏れているのかと思ってしまいました!!

トラップに引っかからない様に、一つ一つ点検をしていく事が大事だと思う出来事でした!!

何故漏れたかですが…

右のヘッドライトウォッシャーホースがパワーステアリングECUに干渉し、走行等の振動でホースが切れ漏れたと思われます!!

ホースが切れているので、ヘッドライトウォッシャーホース交換です!!

赤丸内の上側のホースがヘッドライトウォッシャーに接続済みですが、こちらが新しいホースになります。

下側の接続されてないホースが切れている不良ホースです。

ヘッドライトウォッシャーホースを交換し、そのままフロントバンパーを取り付けると…またパワステECUに干渉しておりました(;゚Д゚)

これだとせっかく交換しても時間の問題でまた切れますよね…

そこで、ホースとパワステECUを干渉させないように、タイラップでホースを固定し干渉を改善させます♬

万が一干渉した場合にも備え、ホースには保護テープを巻き完璧です(*^-^*)

交換作業+改善策があればちゃ~んとやっているのですよ(*^-^*)

ちょっとアピールしてみました (笑)   素敵☆彡

タンクを付けると、見えにくく改善対策実施後の写真はありませんけどね!!

ウォッシャー液漏れも改善し、無事に作業完了いたしました♬

有難うございました。