BMW・X3 ショックアブソーバー交換

BMW・X3 ショックアブソーバー交換です!!

前回デファレンシャルオイル交換をした車です。

前後、ショックが抜けている為、常にフワフワしている乗り心地で交換依頼です。

ショックアブソーバーの機能はしていません ( ;∀;)

ショックを外した画像ですが、ホイールハウスにショックから抜けたオイルが飛び散っているのが確認出来ます。

左側2本が新品のフロントショックアブソーバーになります。

今回は社外品にてご対応させていただきました。

いつも思うのがBMWのドライブシャフトを外す作業が大変です(;゚Д゚)

専用工具なら簡単に外せるのでしょうか?

工具を加工してようやく外しておりますが…

この暑さでヘロヘロです (;'∀')

続いてリアショック交換です。

上2本が新品のリアショックです。

こちらも社外品にてご対応させていただきました。

ショック交換時は、マウント類の同時交換を推奨しておりますが、今回はショックのみでと言う事で、ショックアブソーバーのみの交換です。

交換作業後に、テスト走行を行いましたが…

工場を出た瞬間にゴトゴトゴトゴト…

フロントのショック周辺から異音が…  ( 一一)

フロントのアッパーマウントの状態が非常に悪い状態でしたが…

再使用している為、アッパーマウント交換の相談のご連絡をし、アッパーマウント交換になりました♬

左が古いアッパーマウントで右が新品のアッパーマウントです。

古い方のゴム部分はかなり消耗している事がわかります。

その他のワッシャー等もかなり痩せていた為、こちらも新しい部品を取り付け異音解消致しました。

この異音究明は、助っ人を呼びました(*^-^*)

協力してくれたメカニックに感謝です♬

無事に作業終了し出庫させていただきました。

有難うございました。