メルセデスベンツ・A180 サブバッテリー交換

メルセデスベンツ・A180 サブバッテリー交換でご入庫いただきました。

メーターにバックアップバッテリー異常と表示されてご連絡いただきました。

工場迄、自走していきましたが…

信号待ちでアイドリングストップした後、全ての電気が落ち、ブレーキを離してもスタートせず (;゚Д゚)

イグニッションOFFにしキーを回しエンジン再始動♬

ちょっとドキドキしてしまいました (笑)

JAFさんが頭をよぎりましたが…お世話にならず無事に工場に到着。

診断機を繋ぎ故障コードを読み取ります。

サブバッテリー不良により電圧低下の故障コードが入力しておりました!!

こちらの車はアイドリングストップ時の電力安定はサブバッテリーで行う為、サブバッテリーが不良の場合、アイドリングストップ後、電力安定が出来ず、全ての電気が落ちてしまうと言う事が起こります!!

突然こうなったら焦りますけどね (笑)

と言う事でサブバッテリー交換です。

サブバッテリーは助手席のカーペットをめくると現れます!!

サブバッテリー交換後、故障コードを消去しロードテストです!!

アイドリングストップし、ストップ後スタート出来るか確認をします。

この確認ですが、エンジン始動直後はなかなかアイドリングストップしてくれません(;゚Д゚)

10分位走行しないとアイドリングストップしませんので、ちょっと長めのロードテストです!!

正常にアイドリングストップしスタート出来ました♬

作業終了です!!