プジョー・リフター 一般整備

プジョー・リフター 一般整備でご入庫いただきました!!

作業内容は、エンジンオイル・オイルフィルター交換、フロントブレーキパッド交換、左右ヘッドライトが点灯しない為、点検です。

まずは、ライト回りの点検です♬

左右のヘッドライトだけ点灯しませんね( ;∀;)

診断機で故障コードを読み取ります!!

左右のヘッドライトロービーム制御異常が入力しておりました!!

めっちゃカッコよく言ってますが…

左右ヘッドライトバルブ切れでした(≧▽≦)

バルブ切れでカッコいい故障コードが入力します。

ヘッドライトバルブ交換作業です♬

プジョー・リフターは樹脂のバルブホルダーにバルブが刺さっているタイプで、ちょっと珍しいです☆彡

バルブホルダー部分をヘッドライトユニッドに引っ掛けて固定しています!!

伝わりましたかね⁉

左右のヘッドライトバルブを交換し、故障コードを消去!!

点灯しました(*^-^*)

次にエンジンオイル、オイルフィルター交換です!!

アンダーカバーが外れてますが、外す際は、固定ボルト取り外し後、フロント部分2カ所が引っかかっており、右側にスライドしないと外れないです!!

これを知らないとDIY作業する方は、重いアンダーカバーと格闘する事になりますので気をつけて下さい(*^-^*)

今回エンジンオイルは純正オイルを使用させていただきました!!

TOTAL・QUARTZ-INEO-FIRSTです☆彡

さて次はフロントブレーキパッドの交換です!!

失敗もブログに載せます( ;∀;)

ブレーキパッド交換作業を開始してアクシデント発生です(;'∀')

発注したブレーキパッドが全然違う車のブレーキパッドである事に…

しばらくフリーズしました(゚∀゚)

部品が来て安心していました(>_<)

メーカーの誤発送でありましたが…検品していれば…と思います。

何故ならブレーキパッドの箱の横側にメルセデスベンツってシールが…

検品作業の大切さを痛感です!!

今後は適合車種記載シールもチェックします!!

お客様にご連絡をさせていただき、納期変更の了承をいただけました。
有難う御座います。

そして、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

部品は、再発注し適合部品が到着しました♬

実は、適合部品が到着するまでドキドキでした( ;∀;)

無事に適合部品が来て一安心でした!!

フロントブレーキパッドの交換作業も無事に終わり、出庫させていただきました。

有難うございました。