BMW・ミニ クラブマン 12カ月点検整備

BMW・ミニ クラブマン 12カ月点検整備でご入庫いただきました!!

エンジンオイル・フィルター・バッテリー交換のご希望で、作業です♬

エンジンオイルを交換中です(*^-^*)

赤丸の部分がオイルフィルターです。

このオイルフィルターはオイルフィルターに排出ドレンがあるのです☆彡

素敵すぎです(*^-^*)って思うのは作業する人だけなのでしょうか?

素敵なオイルフィルターですが、オイルが滲みやすいフィルターでもあります(;'∀')

交換作業後は、しばらくエンジンを掛け滲まないかチェックしております。

オイルフィルターのパッキンやOリングに基本シリコンスプレーで組み付けておりますが…このオイルフィルターはシリコングリスを塗布しております!!

以前、スプレーで組んだ時に滲みました(一一")

今回は、滲みも無く済みました♬

エンジンオイルはWAKO‘S EX-CRUSE SPECIALを入れさせていただきました!!

20リッター缶があればカッコよく映ったんでしょうが…ドラムだったので映えない画像になりました(一一")

左が新しエンジンオイルで右が古いエンジンオイルです!!

当たり前ですが右は汚れて黒いですね☆彡

次はバッテリー交換です♬

今回は、社外バッテリーBOSCHにてご対応させていただきました!!

純正バッテリーがAGMバッテリーの為、BOSCHのブラックバッテリーです!!

通常のバッテリーに比べ電力のピックアップが強く、エンジン始動がスムーズでアイドリングストップ等エンジン再始動に適正なバッテリーです!!

さて交換です!!

ワイパー下のカバーを外すとバッテリーが出てきます!!

出てくるだけで外せないので、さらに前方のカバーを外し交換出来ます♬

色々外しても、狭いです( ;∀;)

バッテリーは重いのでDIYで交換作業する場合は気を付けて下さい(*^-^*)

追加ご用命いただきまして、ブレーキオイル交換です!!

12カ月点検ではあまりブレーキオイルの交換作業は行わないので、ノーマークでしたが…加圧ポンプの出番が来ました(≧▽≦)

交換理由ですが、前回の車検でブレーキオイルの交換が出来ないと言われ、交換していないとのことでした!!

ブレーキオイルの交換は基本的には、負圧で交換しておりますが…

このミニは圧送で交換する事とサービスマニュアルに!!

同業の方に聞かれ、調べました(;゚Д゚)

そして、その時に加圧ポンプ無いか聞かれたのですが…

なかなか使う出番が無いので、使う時は借りておりましたが…

これから使う頻度は増えるであろうと思いポンプを購入した所でした!!

交換作業が終わってから写真を撮り忘れている事に気が付きました(;゚Д゚)

機会があればご紹介したいと思います。

無事に点検作業は完了です!!

有難うございました。