日産・エルグランド ラジエター交換

日産・エルグランド、ラジエターから冷却水漏れです!!

夏にラジエターよりクラックが入り、冷却水漏れを応急処置しておりましたが…

ダメな物はダメでした (;´∀`)

8月に応急処置をしたので、約4カ月は耐えましたね☆彡

今回はラジエター交換です!!

電動クーリングファンごとラジエターを外します!!

エルグランドのラジエターは、ラジエター下部にCVTオイルが通るラインがありますので、アッパー・ロアホースとCVTラインを外します!!

整備性が悪いですが、ラジエターを外すと、エンジンルームは…

こんなにスカスカ ♪ (*^-^*)

普段からこのスカスカ具合であれば整備しやすいのですが…

ベルト交換とか同時に作業したいですが…

今回はラジエター交換のみなので、スカスカになった部分に新しいラジエターを取付るのみです!!

ラジエターキャップの下側からの漏れです!!

応急処置をしているのでわかりやすいかと思います (笑)

高温、高圧に4カ月耐えてくれれば優秀です!!

左が古いラジエターで右が新品ラジエターになります。

新品ラジエターにクーリングファンを取付組戻します。

冷却水を入れエア抜き作業を実施!!

再度、下回りを点検した時に、CVTホースがホースバンドで固定しているにもかかわらず抜ける感じになっていたのでホースバンドを交換いたしました。

古いホースバンドが付いた状態でホースを手で引っ張ったら抜けちゃいました!! (笑)

確認は大事です☆彡

冷却水漏れもなく、良好です!!

無事に作業完了致しました。