BMW・120i 一般整備

BMW・120i一般整備でご入庫いただきました。

冷却水の漏れと、走行中エンジンストールとのことで、点検させていただきました!!

点検の結果、冷却水漏れは2カ所御座いました!!

1つはリザーバータンクの割れにより漏れ、もう1つは、アッパーホースデリバリーパイプからの漏れがあり、部品交換です。

上部の写真がデリバリーパイプの冷却水漏れです!!

ジョイントにOリングが入っておりますが劣化によりここから漏れます。

ちょっと奥まってて見づらく、タービン下をパイプが通っている為、交換作業は…

やりにくい (笑)

上が古いパイプで下が新品パイプです。
今回は、フランジアタッチメントとパイプを交換いたしました!!

クーラントリザーブタンクの交換です。

左が古いタンクで、右が新品タンクです。

タンクに亀裂が入り、冷却水が亀裂より漏れておりました!!

走行中のエンジンストールは、診断機にて故障コードを確認すると…

めちゃめちゃエラー入力あるじゃないですか ( ;∀;)

スロットルやエアマスセンサー等の故障コードが沢山入力 ( 一一)

周辺を点検すると、エアインテークパイプが…

捥げてます ( ̄▽ ̄;)

上部の写真がパイプがもげた場所です。

このエンジンはプジョーにも使用されておりますが、プジョーも同様にこのインテークパイプがもげます!!

エアインテークパイプを交換しばっちりです☆彡

冷却水漏れを修理し、エンストもせず無事に出庫させていただきました。

有難うございました。