BMW・320i 一般整備

BMW・320i 一般整備でご入庫いただきました。

助手席のドアが開かないとのことで点検させていただきました!!

点検結果は助手席ドアロック不良でした!!

このドアロックの交換ですが…

ドアが開かないと交換出来ません ( 一一)

助手席側はキーシリンダーが無く鍵で開ける事も出来ません ( ;∀;)

現状開かないですけど~!!

困りました ( ;∀;)

考えた結果、とりあえず助手席のドアトリム(内張)を外します!!

通常ドアロック交換で外さないBピラートリムを外し助手席のドアトリムを外していきます!! しかしですよ、ドアトリムをセンターコンソール側に引きながら外しますが…

助手席シートに当たり外せず…

助手席シートを外しドアトリムを外しました!!

これでドアロックは見えるようになりましたが…問題発生!!

他メーカーはドアロックが壊れて開かなくなった場合、ドアロック自体に緊急用の解除できるシステムがあるのですが…それらしき物が見つかりません ( ;∀;)

見つけられないだけだと思い問い合わせをさせていただきました!!

結論、緊急用の解除システムは無いとの事!!

最悪、ドア切断ですとのご回答でした…

そんな…今更… 見積出した後なんですよ!! 泣きそうになりました~

最悪だけは避けなくてはなりません。

半ベソかきながらやってやりました!! めっちゃ必死でしたwww

ドアオーーーーーーーーーーーープン!!

ドアが開けばこっちのもんです♪

ドアロックを交換します。

左が不良のドアロックで右が新品のドアロックです。

交換後は、逆の手順で戻します♪

無事交換作業終了!!

ドアロックも正常作動です!!

追加作業でタイヤ交換をご依頼いただきました!!

弊社はタイヤチェンジャーの設備が無い為、外注作業になります。

今回、いつもお願いしている業者さんがお休みと重なり、急遽別の業者さんにご依頼させていただきました!!

受付時にランフラットタイヤではないか聞かれ、交換するタイヤはランフラットタイヤではなかったので通常のタイヤと伝えたのですが…

古いタイヤがランフラットタイヤだったと ( ;∀;)

やっちまいました (笑) 外す方は…ノーマークでしたぁ

エメラルドマウンテン差し入れで許していただきました♪

今回の作業でご協力いただいた関係業者様、有難うございました!!

無事に出庫させていただきました!!

今回ドアロックを取り外す為のドアオープンに非常に苦戦致しました!!

しかしながら非常に良い経験になりました!!

BMW・320i (E91)のドアが開かなくてお困りの方いらっしゃいましたら、お気軽に弊社へお問合せ下さい!! 
ドアの切断を回避出来ると思います。

ご連絡お待ちしております!!