BMW・120i 車検整備

BMW・120i 車検整備でご入庫いただきました。

走行中に異音との事で、走ってみると確かに異音が確認出来ました!!

速度に応じて変化する音で、車をリフトアップし左フロントタイヤを空転させると、少しだけ異音がします!! 左フロントハブベアリング不良により異音が発生していると判断し、ベアリング交換致します!!

左が古いベアリングで右が新しいベアリングです!!
外した古いベアリングを手で回すとかすかにゴリゴリ音がします。

そして新しいベアリングへ交換です♪

ハブベアリングだけだとこんな感じです。

これに、ブレーキディスクやキャリパーを取り付けていきます。

そしてタイヤを付け走行テスト致します!!

 

走行テストの結果!!

 

まさかの異音解消されておらず…(;´∀`)

 

ピンチです ( 一一)

 

フロントから異音が聞こえた感じでしたがリアなのかと疑い…

リアタイヤを空転させ良く聞くとリアセンター付近から似たような音が…

センターとなるとデファレンシャルですが定かではない為、リアのドライブシャフトを外し確認する事に!!

リアのドライブシャフトですが、専用工具でない為、全然抜けません(笑)

ドライブシャフトを抜く作業手こずりました!!

ドライブシャフトを外し、リアハブベアリングを点検!! 異音なしです。

デフを点検します。 音する~( ;∀;)

デファレンシャル不良です ( 一一)

デフ不良ってあんまり当たった事がないので半信半疑でしたが…

通常のデフは、オイルを抜くボルト1カ所・オイルを入れるボルト1カ所の計2カ所ですが、この車に装着されているデフには1カ所しかありません。

と言う事は…デフオイル交換されておらずデフオイルが劣化しデフ内部不良を起こし異音発生になったと推測されます。

そして、デフの音の方が大きい為、左フロントの音はデフの異音で消されていたと思われます!!

現状連絡し、デファレンシャル交換になりました!!

ご理解いただけて助かりました(*^-^*)

左が中古のデフで右が異音を出すデフです。

中古のデフのデフオイルをオイル交換します!!

左が親油で、右が異音を出すデフから抜いたオイルです!!

オイルの色は全然違います( ;∀;)

オイル交換完了後、デフを取付ます♬

全ての作業が終わり、ドキドキの走行テストです !!

音消えました~(*^-^*)

消えてくれなきゃ困りますがね!!

昨年からお預かりし年末納車を予定していましたが…

デファレンシャル交換作業が追加になってしまった為

年越してしまいました(;'∀')

納期が延びてしまいましたが、無事に異音解消し出庫させていただきました。

有難う御座いました。