車検整備でご入庫いただきました。
こちらのお車も消耗品交換のみで状態は良かったです!!
今回ウォーターポンププーリーがひび割れており、交換させていただきました。
前回、プジョー・207のベルトのお話で、ウォーターポンプのお話をしましたが…
写真も撮っていませんでしたので、サラッと説明して終わらせました!!( ;∀;)
こちらのC4のエンジンはプジョー・207と同じです。
今回はちゃんと写真あるので、写真付きで説明します♪ タイミング良すぎです。
まず、ピンクのアイマークが入っているプーリーがクランクプーリーになります。
その隣にフリクションホイールと呼ばれる部品があり、フリクションホイールを返しウォーターポンププーリーを回しております。
ウォーターポンププーリーは3本のボルトで取り付けられているプーリーです。
このウォーターポンププーリーを今回交換させていただきます。
上が古いプーリーで、下が新しいプーリーです。
プーリーの外周の素材はゴムでひび割れをおこします。
今回はベルトの状態は良好でしたので、ウォーターポンププーリーの交換のみです。
新しいプーリーを取付作業完了です!!
クランクプーリーにアイマークをつけている理由ですが、クランクプーリーはダンパーと言われるゴムで外周の金属と内周の金属を繋げております。
ダンパーが弱るとズレるのですが、アイマークを入れていないと目視でズレの判断は難しい為、弊社ではアイマークを入れております。
アイマークがズレていれば交換のタイミングです。
このお車はズレていないのでまだ使用できます!!
その他、色々と消耗品を交換し無事に終了致しました。
有難うございました。