シトロエン・C4 車検整備

 

車検整備でご入庫いただきました。

こちらのお車も消耗品交換のみで状態は良かったです!!

今回ウォーターポンププーリーがひび割れており、交換させていただきました。

前回、プジョー・207のベルトのお話で、ウォーターポンプのお話をしましたが…

写真も撮っていませんでしたので、サラッと説明して終わらせました!!( ;∀;)

こちらのC4のエンジンはプジョー・207と同じです。

 

今回はちゃんと写真あるので、写真付きで説明します♪ タイミング良すぎです。

 

 

まず、ピンクのアイマークが入っているプーリーがクランクプーリーになります。

その隣にフリクションホイールと呼ばれる部品があり、フリクションホイールを返しウォーターポンププーリーを回しております。

ウォーターポンププーリーは3本のボルトで取り付けられているプーリーです。

このウォーターポンププーリーを今回交換させていただきます。

 

 

上が古いプーリーで、下が新しいプーリーです。

プーリーの外周の素材はゴムでひび割れをおこします。

今回はベルトの状態は良好でしたので、ウォーターポンププーリーの交換のみです。

新しいプーリーを取付作業完了です!!

 

クランクプーリーにアイマークをつけている理由ですが、クランクプーリーはダンパーと言われるゴムで外周の金属と内周の金属を繋げております。

ダンパーが弱るとズレるのですが、アイマークを入れていないと目視でズレの判断は難しい為、弊社ではアイマークを入れております。

アイマークがズレていれば交換のタイミングです。

このお車はズレていないのでまだ使用できます!!

 

その他、色々と消耗品を交換し無事に終了致しました。

有難うございました。