ルノー・メガーヌRS レッカーでご入庫いただきました。
走行中に、エンジンルームより煙が上がり、停止後、エンジン不始動です。
オイル・冷却水共に正常!! 焼け焦げた匂いをたどると…
A/Cコンプレッサーにたどり着きました!!
左のA/Cコンプレッサープーリー部分がロックした事により、ロック状態でドライブベルトが回り続けたため、煙を発生させたと思われます。
ドライブベルトは、熱で溶けコンプレッサープーリーに張り付いておりました( ;∀;)
煙の原因は解決できましたが…
イグニッションオンにもならず、診断機も使用出来ません( 一一)
バッテリープラスターミナルの電源供給ヒューズ全滅です( ;∀;)
交換の為、部品検索・見積ですが、ルノーは他メーカーより時間を要します。
見積結果、国内欠品!! ( 一一) 心折れかかります(笑)
ヒューズ単体での設定が無いようで、本国から入荷迄、約3か月前後かかります。
必要なのはヒューズなので、適合ヒューズを検索です☆彡
ヒューズ交換後、エンジンは始動出来るようになりましたが…
ホーンヒューズが切れていたり、あちこちにダメージが…
一つ一つ問題を解決し、ようやく終わりが見えてきました。
赤丸は、A/Cドライヤーユニットです。
A/Cコンプレッサー交換時、同時交換させていただきました。
社外品でご対応させていただきたかったのですが、社外品欠品の為、今回は純正部品でご対応させていただきました。
ドライブベルトも再使用出来る状態では無い為、交換です!!
真空引き・A/Cガスチャージにて無事完了です。
オルタネータの損傷も心配しておりましたが、高負荷をかけてのテストを繰り返し、問題無い為、作業完了です!!
有難うございました。