日産・エルグランド一般整備

日産・エルグランド一般整備でご入庫いただきました。

信号待ちや駐車場でアイドリング状態でエンジンストール。

エンスト後、再始動出来るがクランキング(エンジンが掛かる迄)が長いとの事!!

ご依頼時にスロットルボディーが怪しいと思いスロットルボディーじゃないかとご説明したものの、エンジン警告灯点灯・クランクポジションセンサーエラー入力!!

引き取り時にコンビニに寄り道!!

エンジンが始動出来ずコンビニから脱出出来ないピンチに陥る事態に… ( ;∀;)

結果、クランクポジションセンサー不良でした。

時間を空け再始動出来たので、エンジンを切らずに工場へ (笑)

クランクポジションセンサー交換です!!

左が不良、右が新品です。形が少し違いますね~!!

形が違うと部品を間違えたんじゃないかと思い少し焦ります (笑)

今回は形が違いましたが、これで正解でした!!

熱対策なんだと思われますが、対策品で形が変わったようです。

交換は無事に終了。

追加作業でプラグ交換と同時にスロットルを掃除する事になりました。

なんとまぁ整備性の悪い事 (笑)

ワイパー周辺は外さないと奥側のプラグ迄アクセス出来ません ( 一一)

特に5番シリンダー狭すぎ!! (心の愚痴でちゃいました~)

写真だと分かりにくいですが狭いんです!!

プラグの締め付けにトルクレンチを使用するんですが…

工具をあれこれ変えてって感じです~♬

外したプラグです。

中心電極もかなり摩耗しており、交換時期的には非常に良いタイミングでした!!

続いてスロットルボディー清掃です!!

プラグ交換の時に邪魔なので外しました~♬

ついでに清掃です。真ん中の金色の丸が開閉するんですが…

外周が黒くなり汚れております。こいつがアイドリング不調を招くことがあります。

なのでお掃除します♬

綺麗になりました~ (*^-^*)  ピカピカだ~♬

そしてこの清掃したスロットルボディーを取付てエンジンをかけると~…

めっちゃ調子悪いんですよ~ (笑)

むしろ悪化したぐらい絶不調になるんです (爆)

これは、スロットルの吸入空気量の初期化・再学習を診断機で行わなければならないのです!! この再学習を完了するとめちゃめちゃ絶好調に⤴ (*^-^*)

走行テストし無事に出庫させていただきました。

お客様から、走りがスムーズになったと喜びの連絡が来ました~!!

スロットルボディー清掃して良かったです (笑)

有難う御座いました。