三菱・ランサーエボリューションⅹハイマウントストップランプ修理

 

タイヤ交換でご入庫いただきました!!

弊社で販売させていただいたお車なので、ついでにささっと点検のサービスをさせていただきました。

ライト廻りの点検で、ブレーキを踏んでもハイマウントが点灯せず(;'∀')

叩くと点灯するのですが… 叩いた時だけです ( ;∀;) 接触不良な感じです。

ハイマウントストップランプを外し気付いたのですが非分解の構造です(;'∀')

本来は部品交換なのでしょうが、今回は分解します!!

 

 

このように分解する迄かなり時間を取られました( ;∀;)

恐るべし非分解!!

ということで、今後めちゃくちゃ暇でない限り、非分解のハイマウントは分解しませんのでご了承下さい!!

ランエボ乗りのDIY好きの方の参考になればと思います!!

カッターでクリアレンズとハイマウントベース(グレー)を地道に切り込みを入れ2つに

パッカーン!!

次にハイマウントベースを分解します!!

10カ所程で固定されていますが、リューターで削り分解しました!!

 

 

分解したら点検です!! ハンダの剝がれ等は無く、基板に刺さる金属部分が焼けており、この金属部分を磨き、基板に差し込みテストです。

 

 

点灯しました~☆彡

原因は基盤に刺さる部分の接触不良によるものでした。

後は、逆の手順で接着し組み戻します!!

 

 

ハイマウントストップランプも割と高いので、自己責任でDIYのご参考になればと思い掲載させていただきました。